お久しぶりです。半年ぶりでしょうか。委員長です。今回は、我々が作曲した『雨天、メトロポリスは夜。』という曲の制作について、そして同曲をもって「変拍子楽曲投稿祭」に参加した感想なんかについて書いていきたいと思います。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44301402 ←『雨天、』のリンク
https://x.com/ukebakop ←投稿祭主催の凵 -ukebako-さん(偉大)
先に曲、参加決定は後
実は、我々は変拍子投稿祭の開催について知らないまま曲を作っていて、『雨天、メトロポリスは夜。』のオケは10月頭には出来上がっていました。でも、動画を付けるとか、テトさんに歌ってもらいにいくとか、その辺の「ニコニコに投稿するための手続き」が面倒になっていて、この曲は緩やかにお蔵入りに向かっていました。内側から見ていても、このときの委員会はモチベが落ちていたと思いますね。実際、前作を投稿した5月8日から半年、音沙汰ありませんでしたし。
しかし、10月末ごろ、委員の見ていたタイムラインに #変拍子楽曲投稿祭 が流れてきたことで委員会は一気に活気づきました。たまたま作ってあった曲に、すごくあつらえ向けの舞台があるじゃありませんか。これはぜひ持っていきたいと、みんな急に元気になったのを覚えています。
『雨天、メトロポリスは夜。』が世に出たのは、変拍子投稿祭のおかげです。ありがとうございます。
作曲の背景
基本的に我々は音ゲー(とりわけ太鼓の達人)曲の影響を受けています。変拍子という手法と出会ったのも音ゲーでした。『雨天、』に特に影響を与えた曲といえば、おそらく『サラえる』。あとは『きたさいたま2000』などでしょうか。それにプラスして、ボカロシーンでは井荷麻奈美さん等の影響もありそうです。
我々が自分たちで満足いくような変拍子曲をつくるには、偶然に変拍子のメロディを思いつくほかなく、「作るぞ」と意気込んで作れるものでもないので、今回投稿祭に出せたのは相当ラッキー。作曲作業の進展はつねに幸運によって引っ張られていました。
拍子の話をすると、基本は13拍子(7→6→7…)です。4+3+4+2/4 のつもりです。長め、短め、長め、…と繰り返すリズムが好きみたいです。ほか、3+2/4にしているパートもありますね。サビは分かりやすくノリノリにしたかったので素直に4/4にしています。
コード進行は理論が分からないので語れませんが、IVのコード(CメジャースケールでいうFコード)をフレーズの最初に置くとイイ感じになるというのだけは意識していました。あとは、「このコードはドミナント、これはサブドミナント…」と機能・役割をちゃんと意識してました。初歩的。初歩的なんだけど委員会的には進歩。これまでは適当だったので。(おい)
歌詞やタイトルについては、雰囲気と語感で駆け抜けました。駆け抜けたせいで過去作の『永劫、銀世界。』と字面が意図せずかぶっています。続き物みたいになっちゃった。まあでも、雪と雨でモチーフも似てますし。仕方ないか。あ、それから、私がやたらメトロポリスという単語を気に入ってゴリ押していた記憶があります。
参加してよかった #変拍子楽曲投稿祭
単刀直入に、めっちゃいいイベントでした。リスナーの方々も主催の凵さんもあったかい、あったかい。コメントで褒めてくださるし。公式巡回配信で何回も「無意味創造委員会」って言ってくださるし。委員一同、ずっと口角上がってました。次回があるなら、是非また参加させていただきたいですね。味、占めてます。
というか、「巡回」という行いを今回初めてしました。やっぱり他の方々の曲を聴くのは勉強になりますね。反面、自信も失われます。良薬は口に苦し、ですか。周りが偉大過ぎる。もっとちゃんと外部の曲をたくさん聴かなきゃなと、思いました。
いや~しかし、我々も意外と変拍子書きましたね。オリジナル曲が現在7曲あるうち、3曲が変拍子ですか。私としては、変拍子を作曲するのってボツが増えるから、委員にはおとなしく4/4とか4/3で作ってほしいんですけどね。(※校正注:『雨天、メトロポリスは夜。』の原型を委員会に持ってきたのは委員長でした。)それだけ変拍子が魅力的ということでしょうか。
例によって、次回作の目途は立っていませんが、我々は我々のペースを守って活動していきたいと思います。またどこかでお会いできますように。